2013年6月24日月曜日

怖い植物Gympie Gympie



カラパイアの「植物だって相当ヤバイ、恐怖の殺人植物ベスト10」を覗いていたらギンピーギンピー(Gympie Gympie)なる植物が気になったので調べてみました。


ギンピーギンピー(Gympie Gympie)




こんな感じの植物。日本でも見かけそうな見た目。フレディでもうっかり友達になってしまいそうですね。

主にはえてるのはオーストラリア東海岸やヨーク岬半島辺りとか南東のじめっとした熱帯雨林とか。
インドネシアとかインドにもあるらしい。














大体このあたり




一見無害そうだけど、その幹を除いて根っこから葉っぱまでが全部触れると毒を出す毛におおわれています。とても敏感なので、どれだけ優しく触っても無駄です。

その痛みと言ったら凄まじくて、軽微な場合で「激痛」「チクチクするような痒み」「焼けるような感覚」が二~三ヶ月は続きます。ひどい場合になるととても耐えられたものじゃなくて、死に至ることさえあるのだとか。自殺例もあるんですって。群発頭痛みたいですね。
ギンピーギンピーを捕りに行って君だけの完全犯罪を作ろう。
これに刺された馬が痛みで大暴れするので撃ち殺さなくてはならなかったとか、知らずにこの葉っぱをトイレットペーパーとして使ってしまった男がその後自殺したりなど色々な話があります。
http://therovingapothecary.blogspot.jp/2012/11/a-curious-australian-plant-gympie-gympie.html

痛みは一瞬ですが、刺されてから20~30分以内にどんどんひどくなります。一度痛みが引くと簡単にすぐ戻ってくるのです。しかも二回目のほうがより痛いのだとか。サディスティックですね。
M性感の待合室においてあるという話を聞いたことがあります。

こんなに人間をひどい目にあわせるギンピーギンピーですが、この植物と同じ土地にいる鳥やカエル、哺乳類などはこの毒の影響を受けないようです。痛い思いをするのはこの植物にとってまだ目新しい犬や馬や人間だそうで、影響を受けない奴らは耐性があるのか、ギンピーギンピーが敵と認識してないのかどっちなんでしょうね。

カエルは乗っても平気です。


ちなみにこんな美味しそうな実をつけます。ジャムにしたら美味しいかもしれないので獲りに行ってはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿